皆さん、こんにちは。
今日は、私が先日 会社の朝礼の3分間スピーチで
発表した事をお話しします。

            *

よくTVで、「〇〇の消費量」や「〇〇にかける金額」の
47都道府県ランキングが特集されたりしますよね。
皆さんも、一度は目にしたことがあるかと思います。

            *


「医師がすすめる 新潟式食事術」 お買い求めはこちら

これは私が最近、購入した本です。
私は新潟に生まれ〇〇年と経ちますが、
初めて知った事・なるほど~と思った事がたくさんありました。
一部ではありますが、今日は皆さんにご紹介します。

            *

新潟県にも1位や上位のものが、たくさんあります。

たとえば
【1位】
①根菜(里芋・人参・ゴボウ・蓮根など)の消費量
②豚肉の消費量
③枝豆の消費量
④日本酒の消費量
⑤鮭の消費量

【上位】
①きのこの消費量
②海藻の消費量
③発酵食品の消費量
④お弁当の持参率
⑤トマトの消費量
⑥カレールーの消費量
です。

            *

そして、この本を読んで私が一番驚いた1位があります!
それは

「75歳以上の後期高齢者の1人当たりの医療費が全国で一番少ない」

のが新潟県ということです!
つまり、
医者に頼らない元気なお年寄りが日本一多いのが新潟県なんです!

            *

なぜ元気なお年寄りが多いのか⁉
その理由が、この本には書かれています。
次回は、その「なぜ⁉」をご紹介したいと思います。