皆さん こんにちは!
最近は、じめじめした日が続いていますね。

今日は、新潟県〝佐渡〟のお話を
したいと思います。

〝佐渡〟というと、
【朱鷺】【佐渡おけさ】【カンゾウの花】
【おけさ柿】【たらい舟】
‥の

イメージが強いでしょうか?

弊社も、佐渡に支店・工場があるため
佐渡出身の社員も多くいます。
新潟と佐渡でも言葉やイントネーションや
文化が大きく違います。

佐渡弁の代表的なものといえば
語尾につける「~ちゃ」「~だっちゃ」ですね。

「知らんちゃ」「うめぇっちゃ」
ちゃ‥ちゃ‥なんだか可愛らしいですね。

「そうだっちゃ」「元気だっちゃ」
だっちゃ‥だっちゃ‥ラムちゃんですね。

 

佐渡は、新潟県の離島ということから、
寒い印象を持たれますが、
佐渡沖を流れる対馬暖流の影響を受けるため、
比較的温暖な気候に恵まれた積雪の少ない地域です。

なので意外と⁉
おけさ柿・ル レクチエ(洋梨)・みかん・
りんごなどの
果物も収穫されます。

〝みかん〟は、ビックリですよね!
新潟で〝みかん〟しかも、佐渡〝みかん〟
私も驚きました‼

「温州(うんしゅう)みかん栽培最北限」の地
とも言われています。

ほとんど佐渡島でしか出回らない、
希少な佐渡産温州みかん

お手軽に食べていただけるように、
ジャムにしました。

お買い求めは、こちらから

その他にも、佐渡の食材で!佐渡で作った!
〝うめぇっちゃ〟を多く取り揃えております。

世界遺産
 目指している〝佐渡

   今!注目の的です!

一足先に佐渡〝うめぇっちゃ〟
召し上がってください。
お買い求めはこちらから