みなさん こんにちは。
先日、新潟に雪が降りました。
みぞれ等は、ちらちらと降っていましたが
積雪になったのは、はじめてでしょうか?



 

 

 

 

通勤路の温度計も〝0度〟になっていました。
雪の時期になって思うことがあります。
雪が積もると暖かい?!‥という事です。
私だけ⁈なのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

雪が積もると、夜でも明るく
神秘的な光景です。

寒くなると食べたくなる
メニューがあります。
冬と言えば‥?
【 鍋 】です。

 

 

 

 

 

とりあえず、野菜・肉・魚
冷蔵庫のなかにあるものを
何でも入れちゃいます。

身体は温まり、栄養満点!
美味しいですよね。

 

 

 

 

 

ここで、
新潟らしい調味料をご紹介します。
“かんずり”です。
“かんずり”とは、新潟県妙高市に伝わる
万能調味料です。

 

 

 

 

 

塩漬けのトウガラシを雪の上にさらして、
あくを抜き、柚子や糀などと混ぜて
発酵させたもの。

食べ方は、まさに万能です。

 

 

 

 

 

鍋だけでなく、ラーメン・餃子・お刺身
ドレッシング・炒めもの・お味噌汁‥
とりあえず、何でも合う調味料です。

妙高市の焼鳥屋さんには
〝かんずり〟がテーブルに常備されている⁈
なんていう話も聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

これからの寒い時期
身体の中から温めて
免疫力アップしましょう!

 

 

 

 

 

↓お買い求めはこちらからどうぞ↓